BBSアーカイブス5

191 Re:IHヒーターについて う゜(UNIMARU) 2004/06/17 08:43
ntceast016043.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
今回も熱いログありがとうございます。詳しいデータの検証もあり説得力のある内容でへたな雑誌の紹介記事より為になります!?特に結末の「火」に関する”オチ”が効いています。
「地」「風」「火」を住まいに取り込むことを考える私としても・・この数年来の夢は「薪ストーブの導入」です・・「火」の持つスピリチュアルな部分を大事に思います。
ただし、BBSにはあまりにも長文。次回はもう少し簡潔にお願いできればと・・・
193 お勧め映画 ピュアハート 2004/06/26 12:49
211.8.162.125
ラジオで聞いたんですが
『誰も知らない』という映画
がとてもいいそうです
見てみたいです
194 Re:お勧め映画 う゜(UNIMARU) 2004/06/28 11:35
ntceast022145.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
確か主演の男の子がカンヌ映画祭で賞を取った映画じゃないでしょうか。
個人的に今注目しているのはアニメですが「スチームボーイ」ですね。「あの」大友克洋監督です!といっても知っている人いるか?古いロンドンの風景など宮崎アニメとは違うテイストがあります。これまでのサイバーパンク(古い?)調の話でなく冒険活劇調ですがワクワクするカンジがあります。何と言っても「アキラ」(漫画です)で世に出た時、圧倒的な技量で緻密に書き込んだ廃墟や都市風景を見た当時はぶっ飛んだものです。当時の建築の学生はそれをまねて立面図やパースをやたらと緻密に書き込むのが流行ったほどです・・今じゃCGか?・・バブル以前のはるか昔の話・・でした。
196 9坪ハウス う゜(UNIMARU) 2004/07/09 14:23
ntceast007198.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
ずっと以前「9坪ハウス・スミレアオイハウス」のことなどについて書きましたが(NO.30番台あたりの過去ログをさかのぼって見て下さい)どういう巡り合わせか今回ひょんなところからご縁があり、その9坪ハウスシリーズの1軒を施工することになりました。
教科書でしか見たことが無いもののそのオリジナル「最小限住居」(1952)(建築家増沢洵さんの自邸です。人物までも描き込んである断面スケッチなどいい雰囲気です)をいつも手本とし、「小さな家がいい」サイトを標榜する者としてはここはひとつやるしかないでしょう。
あくまで建築屋さんとしての参加ですが”究極の”小住宅です・・頑張って造ります。
197 Re:9坪ハウス y 2004/07/10 17:42
eatcf-146p200.ppp15.odn.ne.jp
お邪魔致します、千葉9坪のyです。先日は暑いなか
ありがとうございました。

増沢洵さんの最小限住居、私も写真と図面でしか見たことが
無いのですが、とても美しい、無駄のない建物だと思います。
リメークされた9坪ハウスも小泉誠さんの気配りが隅々まで
行き届いています。
今回ご縁があって金正さんに工事をお願いすることになり、
とても楽しみにしております。家は建ててからも長いお付き合い。今後ともどうぞよろしくお願い致します。