BBSアーカイブス6

201 夏休みのお知らせ う゜(UNIMARU) 2004/08/12 15:08
ntceast009194.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
連日の真夏日でさすがに今年の夏はばてますね。
13日(金)より17日(火)まで夏休みとさせていただきます。
リフレッシュしたところでまた戻ってきます。
皆様もよい休暇を
202 図面の重さ う゜(UNIMARU) 2004/08/27 09:22
ntceast024143.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
某業界向け雑誌(一般の本屋さんでは売っていません)の特集で近頃の設計図の質についての特集がありましたが、おしなべて低下したとの意見が圧倒的・・・最近も設計図の寸法について確認したところ、それは「とりあえず」・・ビールに枝豆かよっ・・「アバウトにおさえたもので・・」って「おいおい昔はそんなんじゃなかった」・・と思うのはかなり古い人間になったせい?
平行定規にホルダー(鉛筆の芯みたいなのを尖らせて使うシャープペン)でトレーシングペーパーに製図して、「線1本に意味を込めろ」とか平面を描いても立体3次元がわかるように(4次元だとも言われたか・・この意味はまた後日)描かなきゃダメだ・・とか教わってきた者としてはたかが設計図面1枚とはいえ創造する意志とか責任とかが詰まっていてそんな軽いものでは無いハズなのです。
などとしごかれていたワカゾーも今やその当時のお師匠さんと同じ年代として・・時代が変わったなどと言う前に小手先のノウハウではないプロ根性とかものを造る人間の矜持とか今は嫌がられる説教じみたものも伝えていかなくないといけないか・・
アテネ五輪のアーチェリーの銀メダリスト先生見ててそんなこと考えたりしました。
203 9月になって う゜(UNIMARU) 2004/09/01 18:35
ntceast018025.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
今年は一時は40℃近くもあるという地獄の猛暑で現場仕事には辛い夏でした。おまけに今日も暑かった。とはいえ今日から9月。カレンダーの残りが気になり出す頃です。
204 本屋さんのこと う゜(UNIMARU) 2004/09/02 09:41
ntceast013112.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
その昔時々立ち寄った「青山ブックセンター」が色んな方面からの支援で営業再開のニュースがありました。もうずっと昔ですが東急代官山駅出た正面に小さな本屋さんがありました。本を買うとヒゲのご主人がものすごい手さばきでカバーを掛けてくれました。それも単に折って挟むのではなく、折った角にハサミを入れて表紙と裏の角々を折り込む昔のスタイルで!!カバーは無印良品チックな再生紙で最後に蔵書印のようなお店のハンコをポンと押すのがおしゃれでした。
そして何よりごくごく小さなお店ながら置いてある本が自分の趣味にピッタリ、自分の部屋の本棚にしたいような本屋さんでしたが、今はもう無いのだろうなあ・・
それが今や 仕事帰りに本屋に立ち寄ることも無く、たまに買うのはアマゾンに注文・・だったりして・・・
208 Re:9坪ハウス 最小限住宅住人 2004/09/25 22:37
yahoobb219196195074.bbtec.net 男性 会社員 37歳
元立体最小限住宅住人です。実は立体最小限住宅はずっと前に移築されて、いまだ現存しています。私はそこで29年間住んでいました。今もたびたび立ち寄っています(こんなに長く住んだのは私の両親と兄弟だけでしょう)この住宅の歴史を知る数少ない人の一人でしょう。さらにも今もすみ続けている人間が一番知っています。移築した建物ではありますが、誰よりもこの住宅を知っている者の一人として今後、この住宅に関しての情報を共有させていただこうと思っています。
211 10月号 う゜(UNIMARU) 2004/10/07 08:12
ntceast010080.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
9坪ハウスは仕上げの追い込みにお次は90坪会館の着工・・
あっというまに過ぎそうな10月
220 免許更新 う゜(UNIMARU) 2004/10/26 13:28
ntceast022121.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
教員資格免許を更新制にするという動きがあるようですが、こうなると建築士免許もいずれ更新か??資格さえ取れれば後は不勉強のまま・・ではイカンというのは重々承知のつもりでも、すっかり老眼に記憶力も鈍ってきた身には更新の試験はご遠慮したいところ。確かに「取っても食えない」足の裏の飯粒資格の代表みたいなものでも建築士資格のある人がすべて実務に長けているというのでは無いわけで・・工事中の現場によく「建築確認済みのお知らせ」という白い看板があるでしょう。もしあなたが建て主さんだったらそこに書いてある名前の人がわかりますか?面識のない名前が設計者欄にあったり(その逆に敷地も知らない人が設計者だったり、一度も現場に来たことのない人が監理者だったり・・)するのはちっとも珍しいことではない・・ってよくよく考えると異常なことがまかり通るこの世界・・これって変??
ちなみに現在工事中のある現場の看板(標識)の欄には私の名前が3ヶ所も載っています・・・
224 こんな本を読んだ う゜(UNIMARU) 2004/11/06 11:32
ntceast022208.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
「住まい方の演出」「住まい方の思想」・・など建築家渡辺武信氏の本(かなり古い本ですがたぶん図書館に揃っているはず・・中公新書です)はよく知られている宮脇壇さんの建築(住宅)関連の本と同様いろいろと示唆に富んでいてタメになるはず・・
著者は映画に造詣が深く「映画好きの方」には特にお勧めなのですが・・著者の最近の本「住まいのつくり方」・・今回はタイトルからしてあまりにベタすぎやしませんか?・・を読んでみました。
いわく住まい造りは建築家に頼めば1棟の住宅に何十枚もの設計図を描き、施工者にミスの無いよう工事中の監理もしっかりしてくれるので一番だ・・みたいなハナシ・・建築家協会の重鎮として
のお立場からはもっともなお説でしょうが・・全国に建てられている住宅にはグレードがあって(もちろん一番はケンチクカ設計の住宅で)「一番数が多くグレードの低いのが町場(マチバ)の工務店の設計(設計といえるものではなくサービスで行う間取りだと・・)+施工で建てられている住宅だ」というくだりには思わずカチンときましたね!!住まい造りに真面目に取り組んでいる工務店はたくさんありますし、実績と経験を積んでいる分へたな設計事務所よりノウハウがあったりするもので・・逆に言わせてもらえば木造の構造はチンプンカンプンの設計者、通り一遍の図面だけであとは「イメージ」だという設計者のいかに多いことか
ご存じないのでしょうか?・・「そういう設計士はケンチクカではないですからあ〜残念。」
まあ著者はだからケンチクカを国家認定の資格にせよ・・みたいな持論を述べておられるわけですが・・今回は立場上大大大先輩に対し僭越ながら一言申し上げさせていただきました。

228 段取り力 う゜(UNIMARU) 2004/11/15 09:04
ntceast019151.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
土曜日夜のTVで講師役が新しいネタの講義するみたいな番組で見たのですが、知力学力体力・・色々あるけど今一番必要なのは
「段取り力」だ・・という話には「へえ」ではなく「そうそう」の連続でしたね。
建築屋さんの業界ではよく「仕事は段取り8分ダンドリハチブ」(7分という人もいる?大げさには9分だと言ったりもする?)
要は実際に仕事(建物を造る)にかかる前に完成までの「段取り」・・必要な材料、道具と職人の手配、工事の手順・・などの予定が見えていればほとんど工事は大丈夫・・逆に言えばこの段取り作業が一番肝心だということ・・工事着手まえに段取りがついてなくて見切り発車で工事開始した現場はドタバタ状態になるのがいつものオチ。それを他業界ではシステムとかプログラムとかあるいはシミュレーション(はたまたイメージトレーニング?)とかいうのでしょうがここはやはり「ダンドリ」というのが一番しっくりきます。ずっと前のログで、例のプロジェクトXの瀬戸大橋の架橋工事のこと書きましたが、例えば常時5000人が働く現場の「段取り」となったら工事でケーブルの引っ張り方はもちろん現場で働く人の食事の心配までするわけで・・これはあくまで最大「段取り力」の例で・・・番組ではお料理するにも「段取り力」ある人ない人などと説明していましたが・・材料揃え下ごしらえ調理の手順(ポイント)を押さえているかが料理の重要な勘所だと(レシピノート見てやれば出来るってもんでもない・・現場を知らない机上の理論?)・・それってほとんど建築工事そのもの(仕事するってことは多分みんな同じでしょう)ってカンジで「そうそうそう・・」と頷いて見ていた次第・・
229 数年後 haida 2004/11/16 20:23
61.205.198.113
はじめまして。
新築時から、数年の時間が過ぎた家にいってきました。建物とは、住宅とは時を見るものつくりということを再認識をしました。
遅れましたが、ワタクシ、しみじみした同業者でございます。

230 Re:数年後 4次元設計タネ明かし う゜(UNIMARU) 2004/11/17 15:29
ntceast018221.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
haidaさん 書き込みありがとうございます。
築後数年とは何年後だったのでしょうか?自分ではまともに手掛けた住宅の18年後を見たのが最長か・・(過去ログをご参照下さい)
ここで過去ログNo.202「図面の重さ」で修行中「図面は4次元まで考えて描け(設計しろ)」と言われた意味・・その種明かしですが・・所詮図面はタテヨコの2次元しか表現できませんが立体になった時(3次元)に成立するような要素が盛り込まれていなければならないのは当然として、四つ目の次元とは(相対性理論とは言いませんが)もちろん「時間」なわけで・・設計した物が「モノ」(建築)として建ち上がった時それが「時間」に耐えうるか(雨風あたる部分ではどうなるか、どうやって水が切れるか、耐久性・強度はどうか、流行のスタイルですぐに陳腐化しないか、永く使ってもらえるか・・・そのほかたくさん)を見通してとことん考えろ・・という意味だったと思います。
とういわけでhaidaさんの「建築とは時を見るものつくり・・」というくだりにはしみじみ同感の思いがした次第でございます。
231 御返答、 haida 2004/11/17 18:58
61.205.198.113
ありがとうございます。
経済効率(原価を下げ、利益率をあげる)だけの建築をやっていると、ふと、いろいろ考えることがありまして・・・。
9坪ハウス、いいですね。増沢洵の最小限住居。シンプルがゆえに逃げのきかなさを感じます。
ワタクシ、藤森照信の「たんぽぽハウス」のような家がいいです。スミレアオイハウス斬り、残念。
232 イギリスの家って小さいんですね Michi 2004/11/18 18:19
pppf648.tokyo-ip.dti.ne.jp
私はイギリスの大ファンで、林望さんやマークス寿子さんの本はもちろんのこと、イギリスの本ならほとんど読みました。最近では、井形慶子さんに夢中になっています。最近出た、「小さなお金で夢がかなうイギリスの小さな家」(大和書房)はイギリス人の暮らしに関する考え方がわかり、とても参考になりました。私は近い将来家を建てるつもりでいますが、イギリスの家の平均が15坪以下と知りビックリしました。その中に、さまざまな工夫があるのにはさらに驚きました。皆さんにも参考になるんじゃないでしょうか。
233 Re:御返答、 う゜(UNIMARU) 2004/11/24 17:57
ntceast006242.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
おおっと、そうきましたか。
haidaさんは同業とはいえ拙者と同類項のにおいを感じますが・・・・失礼!
気軽にまたご投稿お願いします。

235 よろしく、です。 haida 2004/11/26 19:43
61.205.198.113
そういっていただけると、うれしいです。今後、寄らせていただきます。
236 Re:イギリスの家って小さいんですね う゜(UNIMARU) 2004/11/30 16:15
ntceast019247.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
林望さんならリンボウ先生の「イギリスはおいしい」あたりは読んでいるのですが・・さすがにノーマークのセクション・・
かくいう私、サッカーの母国イングランド(絶対にイギリスとはならない)を愛しロンドンとその周辺あたりは行ったことがあるのですが・・「イギリスの家の平均が15坪以下・・」というのに正直ピンと来ないのですが・・
確かサッチャー政権以降欧州のなかでも「持ち家政策」に重点が移った国のような覚えが(あまりあてにならない)・・
おっとそんな小難しい話ではなくて・・多分古いモノを大切に使ったり家族総出でDIYで内装工事をやってしまうみたいなお話なのでしょうね・・Michiさん ぜひまたこのつぶやき掲示板に潤いのあるご投稿をお寄せ下さいませ。

カレンダーもあと残り1枚となりました。
風邪が流行っておりますが、何とか慌ただしい時期を乗り切りましょう・・

238 ヤレヤレ・・な話 う゜(UNIMARU) 2004/12/08 18:49
ntceast012158.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
ごく私的な話です。実家に噂の「オレオレ詐欺」の電話が掛かって来たらしいのですが・・とにかく”オレさん”急にお金が必要になったから銀行でお金を振り込んでくれと・・応対した母親ひとしきり話を聞いた後「うちにはオレオレって電話してくるものはいませんからっ」って切ったそうな。さすがに肝の据わり具合が違います・・ただ確かに老人住まいの家をねらって電話が来るというのが不気味です。
と思っていたら我が家にも掛かって来ました「架空料金請求詐欺」(って新聞もに出ていました)日曜日たまたま取った電話でいきなり「お宅の発信電話からうちの有料情報サービスを使われていてその料金が支払われていないので早く払え」と聞けばアダルト情報だと・・今日日インターネットならまだしもまったく身に覚えのない話なので「知りません」の一点貼りで通しましたが敵もしつこいしつこい・・一度切っても何度も掛けてくる始末・・さすがに最後は「踏み倒すつもりなら代わりのモノがお宅に伺うから」と「何だよお次は怖いおニーさん寄こすってキョーカツかよっ」・・で次の日には掛かってきました「料金の回収を依頼されたモノ」とかいう電話。こちらも「知らぬ存ぜぬ」でお引き取りいただきましたが、夜通し電話で押し問答にはほとほと疲れました。・・ニュースでやっていましたがこんな場合地域の消費生活相談センターに電話するのがいいようです。
師走になりそれでなくても何やら気忙しい頃のヤレヤレなお話でした。
239 Re:ヤレヤレ・・な話 その後 う゜(UNIMARU) 2004/12/09 08:22
ntceast015235.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
勝手に自分のレスにコメントします。
メールボックスにずらっと並ぶ訳の分からない英文の着信メールにもガックリ来る頃、どうやらキョーカツ電話はおさまったようですが、ふとサラ金のCMのように(こちらはキレイな娘さんが並んでいますが)黒服のいかつい男がずらっと並んで詐欺(キョーカツ?)電話を掛けまくっているシーンを想像してしまいました。・・笑えない??
241 ゆく歳くる歳 う゜(UNIMARU) 2004/12/28 19:24
ntceast022110.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
猛暑に台風、地震津波ともしかしたら2004年は地球が壊れ始めた年として記憶されるのかもしれないというような気になってきます。と言いつつも本年もやがて終わりまた新しい年が始まる訳で・・皆様どうぞ良い年をお迎え下さい。

243 本年もよろしくお願いします。 う゜(UNIMARU) 2005/01/13 08:16
ntceast004089.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
年が明けたと思ったら早半月。どんどん時間の過ぎるのが速くなっているように思えてなりません。とはいえ細々と日々雑感をつづっております当BBS本年もよろしくお願いします。
245 弔辞 う゜(UNIMARU) 2005/01/28 11:12
ntceast019155.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
過去ログ(ずっと以前のNo.50番台か)にご登場いただいたNさんの訃報に際し謹んでご冥福をお祈りします。
建築の仕事上の指向や手法は私とは相容れないものがありましたが独特なNさんワールドは純粋な意味で尊敬しておりました。遠くない年代の死は特に我が身にもしみます。・・・合掌
246 Re:ヤレヤレ・・な話 その後のその後 う゜(UNIMARU) 2005/01/28 11:19
ntceast019155.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
しんみりした話のついでにひとつ
振り込め詐欺」電話の話でこんなこと(No.239)想像したのですが、なんと詐欺軍団は立派な(?)会社組織だったと・・ということはコールセンターみたいな想像シーンはあながちはずれではなかったのか・・・ヤレヤレ