2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

地震の後は台風直撃かっ と思いましたがほとんど被害はなく (被害にあった地域の皆さんにはスミマセンが)過ぎて行ってくれました。 で、台風一過の夏空の元、鉄筋工事開始です。

基礎工事着工しました

いよいよ基礎工事に着手しました。 小さくても大きくてもやることは同じ手数。

ISO9001

ISO9001認証に関する継続審査を受けました。 不適合事項2件でめでたく登録は継続と・・ そんなことまで指摘されたらまた書類が増える〜〜と思いつつ この時期ひたすら文書管理係状態になるのが何ともやるせなく・・ これも世のためお客様のため・・・

地縄張り

建物の形状通りに、地面に縄を張ることです。 ちょっと昔なら地鎮祭が終わった後にそれこそ1歩2歩と足巾で大体の大きさを「こんなもんですかね」 と確認するくらいで済ませることもあったもんですが・・ この時点でポイントを正確に出しておくと後の基礎工事…

地盤調査

限られた予算の中では(本音を言えば)地盤調査費の数万円でさえ惜しい気もしますが。 建築の根幹に関わる事柄でやるべきことはキッチリ押さえる・・・というわけでスウェーデンサウンディング式地盤調査。 ちょっと前までは重量挙げの重りの様な鉄のウエイ…

地鎮祭

今回のオファーもまた悩ましい仕事だ。 木造で造ってくれれば後はお委せします・・・ただし予算はない。 (もちろん資金は少ないということ)それにしても今回の額は 「えっ」って思わず聞き直してしまったくらい。 それでも引き受けたからにゃあ・・やって…