2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現場ヂカラ

工事は着々と進んでいます・・・ こうして現場に居るのは別に工事管理に目を光らせているからではなく 常に施工の実際を自分の目で確認したいからで・・ 特に今回は(まがいなりにも計算で検討した)床根太の具合をいち早く 確かめられたし、新商品の金物が…

建て方開始。

土台を敷いて、柱を建て、梁を架ける・・・ メインの構造軸組の建て方開始です。 で、ほぼ全体のシルエットが分かるようになりました。在来木造の軸組に2×4工法の床を渡すというちょっとハイブリッドな工法。 ローコストゆえに考え出したアイデアですが思…

打ち合わせ

この間に積み残し事項の打ち合わせ。 小さな建物でも確認しておくことはたくさんあります。 この日は狭い給湯室のミニキッチンを使いやすいように 造り付けでいきましょうということになり(やはり既製品に 頼ってはダメ)あーしよう、こーしよう

ただ今養生中

基礎コンクリート打設完了です。 コンクリートは乾かせば良いわけではなく 時折水やりしながらじっくり養生中。

コンクリート

鉄筋を組んだら型枠を建ててコンクリートを流し込みます。 よーくバイブレータを掛けて突っついて叩いて・・・ 何やらバイオレンスですがこれがヒビ割れのでないいいコンクリート を打つ基本ですね。 にしても暑い最中の作業はキツイ・・