備忘録

住まいづくりに関する色んな考えを共有出来るようにと,サイト開設当初より立ててあった掲示板「あんな家こんな家BBS」は訳あって(いつも落書きだらけで消して回るのも大変になり)取り外しました。これまでの貴重なご投稿など思い出深いこの過去ログは,06年…

今年一番の夏空

恒例の梅雨明け後、今年一番の夏空。 雲ひとつもない。

天窓の2

町会の集会所エントランスホールの天窓。 見上げるとすぐに空が見える。ちょっとした遊びで 側面の壁を緑色のグラデーションで塗り分けてみた。 日差しの加減でいろんな色に変化するのが面白いのだが ここでぼんやり天窓を眺めているような人はいないか。

天窓

2階の天井は屋根面に合わせて勾配天井にすることが多かったのですが、これは屋根面のガラスから天井までが光の井戸のようになった天窓。これだと天井面の四角に切り取られた面だけがスパッと明るく見える。当たり前だけど久し振りに実感した天窓の効果。

今年一番の夏空2012

3.11以降何もなかったかのように再開するのも気が引けますが、 完璧な青空と真上からの太陽の影が黒くくっきりと映る 毎年感じるこの夏一番の夏空を感じたのが今日だった。

ヒアシンスハウス

詩人立原道造の「夢の家」 小屋好きにはたまらない。

土蔵・09年回顧 

すっかりサボってUPしてませんでしたが今年の仕事。 春先にやった 土蔵の改修工事。 竹を編んでワラを混ぜた土を練りシックイを塗って・・とめずらしい仕事にも挑戦した。 決められた工期内での仕事ということで昔ながらの工法を守って・・というわけにはい…

木造トラスに挑戦

ここ数年考えていた木造トラスにチャレンジした。これまでは集成材の中断面梁で力まかせにスパンを飛ばしていましたがどんどんゴツくなる部材に仕口を考えるとこれは「違う」と考えるようになり行き着いた所は結局「トラス」。明治期に「洋風建築」としても…

確認申請厳格化

久々に出した特殊建築物の確認申請。受付から3ヶ月ようやく下りた。こんなに大変なことになっていたとは思わなかった。審査の途中でズラリと出てくる指摘事項リストの中に「昭和49年告示による・・」ってずいぶん古い話を持ち出してきたなあと思って見てみ…

新人賞

出身校のゼミの先輩が建築家協会の新人賞を受賞しました。 当時から才能を嘱望されていましたが、今後のさらなるご活躍を お祈りします。 にしても50歳を越えてようやく新人扱い・・私メなどには 一生縁が無さそうですが、まだまだ地道に頑張ることにしよう。

茅葺き屋根

現在茅葺き屋根の葺き替え工事に取り掛かっております。 おまけに 土蔵の土壁の改修工事 どちらも もう2度とやることはないかもしれないような工事。 とのもかくにもやってみるしかない

お知らせ

年末年始の休業日のお知らせ 12月30日(火)〜1月5日(月)までとさせていただきます。2008年は途中から何やら不穏な雰囲気になってきましたが 新しい年は皆様にとって良い1年であるようお祈りいたします。新年からもよろしくお願いいたします。

この音楽を聴け

キース・ジャレット「ケルンコンサート パートI」 ピアノの即興演奏(インプロビゼーション)によるライブ音源。 全曲は30分近いものですが、冒頭のピアノのフレーズはCMにも 使われていて聴いたこともあるはず。 そういえば30年近く前、こういう音楽が聴け…

入道雲

たぶんこの夏一番の夏空に 入道雲がわき上っていた。

花の降る午後

冬眠から醒めたらすっかり桜の季節でした。 通りすがりの桜がはらはら散り始めていたので、1枚撮って みたものの肝心の花びらが写っていない! 「花が降る」というと宗教的イメージが強いけど単に 桜の散り際の潔さに惹かれる心情からか学生時代は遥か昔で…

年末年始休業のお知らせ

いよいよ今年も残りあとわずかとなりました。 本年もありがとうございました。 当社12月30日〜1月6日まで休業とさせていただきます。来年も引き続きよろしくお願いします。 では皆様良いお年を

白と墨色の家

6月から取り掛かった工事がようやく終わる。40坪に満たない住宅に6ヶ月半・・のんびりした工事だった・・などと思わないで下さい。サッシの枠廻りから外構図まで書いた施工詳細図50枚以上。出来てしまえば素っ気なく見える納まり・・これが一番厄介なわけで…

使いたいモノ

これはなかなかいいというモノを・・こっちは実名でいこう。 上田敷物工場の「ウールサイザル」麻のカーペットですが絶妙な柔らかさいいと独特な足触りといいこれが実にイイ。麻の自然な生成の色もよいです。床貼り職人も取り扱いしやすい(ここが重要なポイ…

使いたくないモノ

この頃ご指定の多い輸入物のG社の水栓。これがまた気持ちよく納まったためしが無い。それもそのはず、日本の水道工事事情お構いなしの取付ソケット部の納まりの悪さ、排水金具との相性の悪さなどいつまで経っても一顧だにされていない。・・ネジの切り方一つ…

中野本町の家

今や大御所のひとり伊東豊雄さんの1970年代のいや日本住宅史上の傑作のひとつ(今はない)。 こんな書き方ひとつが業界側の人間の感覚・・フツウのひとはそんなこと知らない。 で、そんな特異な住宅に暮らした住まい手側の生の声が綴られた貴重なドキュメン…

方形屋根

真四角な平面にピラミッド型の屋根が載る方形(ほうぎょう)屋根。そういえば実際にやるのは初めてだ。単純な形態なのにこれがまたやっかいな仕事。

梅雨の青空

梅雨入り宣言があったと思ったら、いきなりの雲一つない青空。

コミュニティー崩壊

ニフティーサーブのフォーラムが全て閉鎖になる(なった)と聞いて感慨深いものがあります。 「パソコン通信」の時からだからNiftyとも長い付き合いだ。もうずいぶん前始めてホームページを作って一番最初にアップした時何故かページは出ても画面が真っ白と…

夏の朝雲

これで川端康成を思い出したらブンガクツウ。

う〜ん残念っ

先月提出した某集会所建設コンペ。事前に内定の連絡があり後は契約金額事業費のネゴか・・と思っていたのが本日の正式回答「残念ながら不採用とあいなり・・」おおっとこういう結末かあ〜 3層構成の立面に連続トラス架構など久々に力の入った設計案だったの…

クモノツクリカタ

異様に蒸し暑いこの頃。夏は完全に亜熱帯地方に居る覚悟。 で ちょっと前の「トリビア」で「・・・で雲がつくれる」というのがあり、つい気になって見てしまいましたが要はペットボトルを使った理科の実験みたいなものでした。 「雲」は一瞬たりとも同じ姿に…

BBSアーカイブス12

順序が逆でまったく読みづらいものですが以上(12日)までがBBS「あんな家こんな家」の過去ログの一切のデータ。 立ち上げ初期の頃のログを読み返すと妙に初々しいところがあったりして「今」を反省させられます。 特に何の気は無しに雑誌で知った「スミレア…

BBSアーカイブス11

以上が BBSあんな家こんな家 アーカイブス 過去ログ保存倉庫06/07/15時点 アクセスカウンター 23,572 総書き込みログ数 872 でした。 途中 書き込みいただいた皆様ありがとうございました。 こんなところで 御礼をば

BBSアーカイブス10

467 紅葉 う゜(UNIMARU) 2005/11/26 19:03 ntceast018105.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp 今年は紅葉の見頃が遅れているとか そんなわけで遅ればせながらTOP PAGEの季節サインも 紅葉にしてみました。 471 耐震強度偽造 う゜(UNIMARU) 2005/12/07 18:36 ntceast…

BBSアーカイブス9

403 Re:実物タケコプター!! う゜(UNIMARU) 2005/08/11 08:19 ntceast004003.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp う〜〜ん こうなったら「どこでもドア」も 出してくださいっ! 422 この曲を聴け う゜(UNIMARU) 2005/09/14 19:10 ntceast018244.east.dup.ppp.infoweb…