2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休業のお知らせ

いよいよ今年も残りあとわずかとなりました。 本年もありがとうございました。 当社12月30日〜1月6日まで休業とさせていただきます。来年も引き続きよろしくお願いします。 では皆様良いお年を

白と墨色の家

6月から取り掛かった工事がようやく終わる。40坪に満たない住宅に6ヶ月半・・のんびりした工事だった・・などと思わないで下さい。サッシの枠廻りから外構図まで書いた施工詳細図50枚以上。出来てしまえば素っ気なく見える納まり・・これが一番厄介なわけで…

使いたいモノ

これはなかなかいいというモノを・・こっちは実名でいこう。 上田敷物工場の「ウールサイザル」麻のカーペットですが絶妙な柔らかさいいと独特な足触りといいこれが実にイイ。麻の自然な生成の色もよいです。床貼り職人も取り扱いしやすい(ここが重要なポイ…

使いたくないモノ

この頃ご指定の多い輸入物のG社の水栓。これがまた気持ちよく納まったためしが無い。それもそのはず、日本の水道工事事情お構いなしの取付ソケット部の納まりの悪さ、排水金具との相性の悪さなどいつまで経っても一顧だにされていない。・・ネジの切り方一つ…

中野本町の家

今や大御所のひとり伊東豊雄さんの1970年代のいや日本住宅史上の傑作のひとつ(今はない)。 こんな書き方ひとつが業界側の人間の感覚・・フツウのひとはそんなこと知らない。 で、そんな特異な住宅に暮らした住まい手側の生の声が綴られた貴重なドキュメン…

方形屋根

真四角な平面にピラミッド型の屋根が載る方形(ほうぎょう)屋根。そういえば実際にやるのは初めてだ。単純な形態なのにこれがまたやっかいな仕事。

梅雨の青空

梅雨入り宣言があったと思ったら、いきなりの雲一つない青空。

コミュニティー崩壊

ニフティーサーブのフォーラムが全て閉鎖になる(なった)と聞いて感慨深いものがあります。 「パソコン通信」の時からだからNiftyとも長い付き合いだ。もうずいぶん前始めてホームページを作って一番最初にアップした時何故かページは出ても画面が真っ白と…