2009-01-01から1年間の記事一覧

土蔵・09年回顧 

すっかりサボってUPしてませんでしたが今年の仕事。 春先にやった 土蔵の改修工事。 竹を編んでワラを混ぜた土を練りシックイを塗って・・とめずらしい仕事にも挑戦した。 決められた工期内での仕事ということで昔ながらの工法を守って・・というわけにはい…

木造トラスに挑戦

ここ数年考えていた木造トラスにチャレンジした。これまでは集成材の中断面梁で力まかせにスパンを飛ばしていましたがどんどんゴツくなる部材に仕口を考えるとこれは「違う」と考えるようになり行き着いた所は結局「トラス」。明治期に「洋風建築」としても…

確認申請厳格化

久々に出した特殊建築物の確認申請。受付から3ヶ月ようやく下りた。こんなに大変なことになっていたとは思わなかった。審査の途中でズラリと出てくる指摘事項リストの中に「昭和49年告示による・・」ってずいぶん古い話を持ち出してきたなあと思って見てみ…

新人賞

出身校のゼミの先輩が建築家協会の新人賞を受賞しました。 当時から才能を嘱望されていましたが、今後のさらなるご活躍を お祈りします。 にしても50歳を越えてようやく新人扱い・・私メなどには 一生縁が無さそうですが、まだまだ地道に頑張ることにしよう。

茅葺き屋根

現在茅葺き屋根の葺き替え工事に取り掛かっております。 おまけに 土蔵の土壁の改修工事 どちらも もう2度とやることはないかもしれないような工事。 とのもかくにもやってみるしかない