コミュニティー崩壊

ニフティーサーブのフォーラムが全て閉鎖になる(なった)と聞いて感慨深いものがあります。
パソコン通信」の時からだからNiftyとも長い付き合いだ。もうずいぶん前始めてホームページを作って一番最初にアップした時何故かページは出ても画面が真っ白という状態で、何が悪いのかも分からないまま「パソコンフォーラム」に「助けて下さい」の書き込みをしたら・・確かファイル名とタグのHTMLだかhtmだかが混在しているのを整理すれば問題ない・・みたいなレスが速攻でありその通りにしたら見事に表示出来、めでたくHP開設となった思い出・・というより訳も分からない素人HPのタグを調べてアドバイスくれるという見ず知らずの親切に思いがけなく感激したのとネット世界の広さを実感したのを思い出す。ほんのちょっと前まではこんな人間くさいコミュニティーがあったのに、ネット世界の時間ではもう遙か過去のハナシか・・・