BBSアーカイブス4

157 はじめまして yumi 2003/12/31 15:27
zb145063.ppp.dion.ne.jp
千葉の実家を何とかできないものかと色々検索して、たま〜に拝見してました。ソーラーの話、千葉の木を使う話、そして実家の近所、親しみやすいつくりと丁寧な感じがいいな〜と思ってました。リフォームのページができましたね。
築35年、本当は新築したいところですが古い家に愛着があったり(基礎がしっかりしていいと以前飛び込みの業者に言われました。確かにガタはきてません。ただ昔の家は使い勝手が悪い!)あと何でも取っておく両親は解体した家のごみ問題も気になってやっぱりリフォームがいいのかな〜って考えてます。

158 本年もよろしくお願いいたします。 う゜ 2004/01/07 10:25
ntceast007068.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
明けましておめでとうございます。

そして
年末に yumiさん 書き込みありがとうございました。
築35年・・なかなかのものですね。
基礎がしっかり・・基礎はもちろん土台廻りがしっかり
していればリフォーム・・このごろはリファインといったりも
するようですが・・も十分検討に値する選択肢ですね。

独り言ばかりでちっともつながらないBBSですが、
今年は気持ちを入れ替えて
少しずつでも発信していこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

160 次のトレンドは何か??? う゜ 2004/03/10 10:05
ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
高耐久、高耐震(今は免震か)、高断熱高気密ときて
欠陥住宅にやれ自然素材だシックハウスだと
住宅売らんかな業界がやたらとはやしたてている気がしますが
ここ最近のトレンド(?)はとうとう高防犯(とはいわないか)
防犯配慮住宅仕様だとか・・・
家相風水でいわれるのはまだしも「防犯配慮上この玄関の位置
は・・」などと言われるようになったら
私は住宅から足を洗いたい気がしますが・・・

161 管理人より う゜ 2004/03/10 10:17
ntceast021054.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
イラク問題はこれからの日本にとっても
重要な問題をはらんでいると思いますが
この論議は別の場でということで発言153は
これにて削除させていただきます。
162 前言撤回 う゜ 2004/03/13 08:22
ntceast012101.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
あんなこと言った後で私事で恐縮ですが
子供の同級生のお家が空き巣ねらいに入ら
母親同士が親しいので聞いたのですが 直後から
家族皆、PTSDだかBTSDか(全然ちがうか?)とにかく
事件(事故)後夜寝付けないなどショック症状が続いている
と・・・身に危険はなく金品もたいしたことなくとも
心にキズを残されるというのがたまらないですね。
というわけで防犯配慮もこれからは十分検討しないと
いけないと思った次第です。
166 はじめまして さむがり 2004/03/22 13:42
3dd516c5.catv296.ne.jp 女性 主婦 40歳
はじめまして 立替を考えている者です 手始めにお決まりのように大手メーカーの展示場に行きました(スウェーデンハウスがいいなと思う) 本当は地元の信頼できる工務店さんにも出会いたいと思っています どうしていいか分からなかったので よく新聞で見かけた匠の会にアプローチしてみたり(そこで初めてOMを知る、でも採用したいわけではない)  たまに造成地の新築ラッシュの中に出かけてぶらぶら家をながめてますが 昨日 もねの里の中で看板を見かけました「施工 金正」 おーここでも仕事なさってたのね! ちょっと感激して書き込みしたしだいです

167 物干し竿 う゜ 2004/03/23 08:35
ntceast013205.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
さむがりさん 書き込みありがとうございます。
さて
最近BSで映画の小津安次郎特集をやっていましたが
その昔ずいぶんのめり込んだもので・(やっぱり
東京物語は浸みるなあ)小津作品の中で場面の替わるときの
カットに物干し竿(それも竹の)の洗濯物が風になびいている
シーンが多いのですが・・最近は花粉症やほこりでバルコニー
にも干したくない・・洗濯物は乾燥機に部屋干し・・はたまた
コインランドリーか・・みたいなことも多かったりして、
洗濯物はパキッと天日干しが一番とはいかなくなりました。
そういえば自分の家にも庭に物干しがあったなと思って
お彼岸に実家に帰って古いアルバムを開くと・・ありました
ラグビーゴールのように竿掛けの柱が2本、物干し竿が2段も
掛けられて(3段ではなかったよな)なんとその下は鉄棒に
なっていてそこには数十年前の私がぶらさがっていたのでした。
・・・
177 こんな建て主にはなるな-2 う゜ 2004/04/26 13:15
ntceast006080.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
このところ30坪そこそこの小さなお家を手掛けています。先日
その1軒が完成しました。HPにUPしましたのでご覧下さい。
コンパクトで無駄のないプラン、視線の「抜け」を考えて狭く
感じさせない配慮や住まい手の家族の距離感など小さなお家に
こそ住まいの本質があるような気がします。

春先からお問い合わせが増えてきています。前々ログにある
さむがりさん 街の工務店にも気軽に声を掛けて下さい。
出来うる限りの対応をいたします。
そこで建て主予備軍の皆様にお願い・・
このご時世いろいろ検討されるのは当然でしょうが、
最終的に決めた時点でそれまで声を掛けたところにはその旨
知らせて欲しいのです。家造りのパートナーになれるかどうかは
「ご縁」ですので何も恨みがましいことありませんので・・・
少なくとも打ち合わせしてプランもプレゼンした・・ら
ずっと気になるものです。
私など特に過去の苦い経験上(過去ログに経緯を書きました)
お出ししたプラン、見積もり等は返却いただいているくらいですので・・・





179 windowsをお使いの方 mratch 2004/05/01 21:00
ftth-1000m-wk43.creek.ne.jp
またマイクロソフトから緊急の修正プログラムが出ました。今回はシステムを乗っ取られると言う恐ろしいものです。windowsをお使いの方でパソコンをしけっぱなしにしている方は要注意です。今すぐwindows updateをしましょう。
180 お勧めの映画 ピュアハート 2004/05/12 22:49
zk216249.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 35歳
三谷幸喜監督作品の『みんなの家』を見ました
家を建てるときに起こる色々なトラブルを題材にした
笑えて最後はほろりとする映画です。
ココリコの田中と田中国衛がとてもいい味を出してます。
唐沢寿昭もなかなか良かったりして・・・

私みたいにこれから家を建てたいという人はもちろん
みなさんにお勧めする映画です。
181 ちょっと待ったオール電化 バスガス爆発 2004/05/12 23:34
zk216249.ppp.dion.ne.jp 男性 会社員 38歳
最近、東京電力のTVCMが熱い
さすが、お金のある企業はイメージ戦略がうまいと思う
鈴木京香とあの子供がいい味出してる
次は鈴木京香がシャワー浴びてるシーンが出てくるんじゃないかと
想像したりして・・・
残念ながらストレッチでだったけど

IHとエコキュートオール電化住宅、クリーンでエコロジー、エコノミーいかにもお客が飛びつきそうだ
最近はマンションでもオール電化が増えている
しかし本当にそうだろうか
電気を作るには主に原子力・火力・水力発電だが、
原子力放射能漏れ、使用済み核燃料の再処理、放射性廃棄物の処理の
問題があり果たして地球に本当に優しいのだろうか?
昨年の不祥事でこれ以上原発を増やすのは難しくなっている
また『もんじゅ』の事故の影響で核燃料リサイクル政策の見直しも検討
され始めている。
そうすると必然的に昨年のように火力発電の割合が増えてくる
火力発電は天然ガスを原料にタービンを回し電気を作るがその際に出る
熱の約60%を海に捨てており、家庭に届く頃には送電ロスも
あり40パーセントしか有効利用できてない
これで本当にエコロジーだろうか

そこでクリーンな天然ガスをほぼ家庭に100%届けられる都市ガスが
いいのではないでしょうか
火力発電と違い天然ガスを直接家庭へパイプラインを通して供出来ます

ちょっと長くなってしまったのでIH・エコキュートについては
また次回投稿します。







182 Re:お勧めの映画 う゜ 2004/05/13 08:22
ntceast010045.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
相当昔のログ(発言)で「みんなのいえ」について書きました。
三谷監督だからみんなのキャラが立っていておもしろいですよね。ちなみに自分の机の前の壁にはいまだに「みんなのいえ」の
映画のチラシがピンナップしてあります。
「おーい、家が建つぞー」のコピーが効いています!
他には映画関連では「海辺の家」に関するログがあったはず・・
家造り、住まいに関する映画ネタ(純粋に映画でもいいか)
大歓迎です!!
183 Re:ちょっと待ったオール電化 う゜(UNIMARU) 2004/05/13 08:50
ntceast022086.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
おおっと、久々の熱いログ。爆発されてますね。
いいですよね 東電のCM・・特に鈴木京香とポスターは作業服
井川遙・・・(広告批評じゃないって?)
確かに
オール電化が最善・・ってわけではないですし、屋根を太陽電池
だらけにして光熱費ゼロナントカ・・っていうのも何だか
なあ・・
ことエネルギーに関して何がエコか、なんて考えても
何が何だか分からなくなりますよね。そもそもニンゲンが地球
上にいることがエコでない・・みたいに行き着いたりして。
かなりディープなテーマですが、肩肘張らずに投稿下さい。
いやいや電気が一番 も待ってます。

186 黒板消し う゜(UNIMARU) 2004/06/09 09:51
ntceast012071.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
発言184,185はこのへんで消させていただきます。
皆さんウイルスには気をつけましょう。
187 レッドダイアモンド う゜(UNIMARU) 2004/06/09 10:22
ntceast012071.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp
確か昔の書き込みでM自動車のリコール隠しを批判した覚えがあるのに今回また・・もうあの時滅んでいたのですね。
かれこれ数十年前「サッカーを愛する全国のみなさん・・」という金子アナの名調子で始まる「ミツビシダイアモンドサッカー」という当時唯一世界のサッカーを見せてくれる番組のスポンサーがミツビシだったせいで少なからず応援していたのですが。この時見た 次のではなく前回のワールドカップ(西)ドイツ大会・・確か1974年か・・でのオランダVSブラジル戦、クライフの衝撃的なゴールシーンなど今でも鮮明に思い出します・・おおっと、話が逸れますが・・欠陥車つくっておいて事故はお客の整備不良だと?・・クレームをつけられて「お宅の使い方が悪い」などと言ったらその建築屋は間違いなく業界から退場でしょう。
手抜きなど許さない、欠陥など絶無を目指す・・それが大前提なのは当たり前ですが、それでも出てくる「クレーム」に対しどれだけ真剣に対応できるかは業界の違い、会社組織の大小には関係ないのですね。
別に風評書き込みの掲示板ではないので企業攻撃のつもりはありません、今回は怒りと自らの戒めのためとしての発言でした。
189 お勧め映画 ピュアハート 2004/06/16 12:08
211.8.162.125
チャン・チィー主演の
『初恋の来た道』
をお勧めします
うちの妻に言わせるとただのストーカー女の物語
だといっていますが

男にとってはこんなかわいい女はいないと思います

白黒画面から一気にカラーになるところなんか
とてもいいと思います

是非見てみてください