ビフォア・アフター

unimaru233jp2005-12-14

写真が下手でちっともその雰囲気が出てませんが明るいリビングキッチンをというリフォームプランは想像以上に成功。
不味い位置にあった建具をちょっと変えてあげたことで光と風がすっと通るようになったのが実感していただけました。(これがリフォームの醍醐味)
それはそうとこのお宅の例でもリビングの一角にあったタタミをやめて全面板の間に変えたのですが、これまで手掛けた例でも、タタミをやめて居間(板の間)を広くする・・改装プランが多かった・・特に一時期流行ったタタミコーナーと称する居間の片隅にある畳・・実際には居心地の良い場所にはならなかったみたいで・・ゴロゴロするのにちょっとでも畳があった方が・・ということだったのでしょうが結局は中途半端。結局は床をきちっと切り替えてスリッパを脱いで使う間にしないと畳も活きてこないということ。
ただし絶妙な堅さと柔らかさを併せ持つ畳は床材として最高だと思います、畳の名誉のためにも念のため・・