S・Cube

unimaru233jp2005-10-14

工事経過をUPしていた現場も建物はほぼ完成です。
限られた予算内で、ありふれた材料だけど精一杯おいしいものをというつもりでしたが、出てきた料理(出来上がった外観)は(個人的に思うに)「冷や奴」
高級食材(ブランド建材)や無農薬野菜(銘木自然素材)にこだわって・・という訳にはいきませんでしたが安心・安全なものを造るのは料理でも建築でも同じ。シンプルにお豆腐そのものを味わって下さい・・という言い訳に「でもなかなかいいですよ」というお施主さんの言葉がせめてもの慰め。
「白い小箱」という意味の「S」はsimple・small・そしてSさんの建物のS
実はさるNPO団体の拠点となる建物で、内部はまったくカリフォルニアのガレージアトリエのようなラフな仕上げ、好きな薬味でお豆腐を食べるように、自由にレイアウトして活動的に空間を使っていただければと・・