カタログ

発注した物が「廃番です」という返答があるのが9月のこの辺り。最近は商品の切り替えが早く(年度の半分過ぎた今頃が見直し時期なのか)売れ行きのよくないだろう商品はすぐに生産中止になるし、そうでなくてもずっと使い続けてきた定番商品ですら「今年で廃番に・・」となり愕然としたりします。
というわけでカタログ類は常に最新版を見ないとオハナシになりません。大手のメーカーならたいがいWEBカタログがあって閲覧出来ますがさすがにネット上で見比べて検討するのはツライ・・そこでやっぱり紙媒体のカタログが必携。
余談ではありますがことカタログについて言えば(ここからはメーカーのヨイショでも何でもありませんのであえて実名でいきます)某衛生器具メーカーTOTOのカタログが秀逸(特に背表紙)。フレンチブルーの企業カラー一色にロゴと年度だけ・・デザインとは何だかを分かっていらっしゃる・・このシンプルさゆえカタログ棚の中でも絶対の存在感・・流石です。